生活、迷走中。

プロフィール

アヴォス&ウォニス

Author:アヴォス&ウォニス
ウォニスとその兄のクイズゲーム、
Answer×Answerのプレイ記中心のブログ。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



jubeat



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック






好きなものから手をつけると残りものに福がない

イオン化傾向とは

溶液中(おもに水溶液中)における元素(主に金属)の
イオンへのなりやすさの相対尺度をあらわす。
電気化学列あるいはイオン化列とも呼ばれる。

K、Ca、Na、Mg、Al、Zn、Fe、Ni、
Sn、Pb、H、Cu、Hg、Ag、Pt、Auの順にイオン化しやすい。

普通は「貸そうかな、まああてにするな、ひどすぎる借金」という語呂合わせで覚えるが、
中の人はあまのじゃくなのでマイナーな語呂合わせで覚えようと必死。

フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」より抜粋




兄「カリウム狩るなっと間があるぜ、鉄に砂、水道・・・」

糸「・・・鉄より金の方がイオン化されにくい?理解できません!(><)」

兄「理解がどうのこうのじゃなくて、”こういうもの”
  として覚えるほかないんだ!なんとかして記憶の片隅に・・・」


糸「数学が嫌いで文系に走ったお兄さんの脳みそに入るわけないですよ!!」

兄「数学は嫌いだが数学的思考は好きだから入る、たぶん!

糸「・・・(;--)」



パ「正直、得意ジャンルよりも・・・」

ア「苦手ジャンルの攻略に精を出してくれないかなぁノリ;ーヮール」



本日、4位を立て続けにくらってS1落ちしたアヴォスです。
敗因はイオン化傾向とやらを知らなかったこと。
しっかり調べて覚えました。

自分は得意ジャンルに関することは積極的に調べるけれど、
直感的に覚えるのが無理or覚えたくないと思った問題は忘れてしまう主義ですorz
エンタメやスポーツが苦手なのは自分自身が怠惰なせいでもあるのです・・・
どうにかしたい。

追記にて戦績
002_convert_20100312184754.jpg


3月12日(金)

アヴィーにカード登録切り替え
SS2 2位
SS2 2位
SS2 2位←〇
SS2 2位

アヴォス
SS3 4位
SS3 1位


プレッシャー偉人

ア「プレッシャー偉人取ったよ!最近すごく調子良いの。
  今のところプレッシャー4連続で1位取り続けてるし!!ノリ⌒ヮ⌒ル」


パ「私とアヴォスくんは踏んだり蹴ったりなのにノノノ;・ヮ・)」

糸「ラッキーガール・・・なんですかねぇ。」

自分としてはあまりプレッシャーは得意ではありません。
(アヴォスは平均順位2.41)
彼女を使っている際だけ起こる不思議な現象です。



3月13日(土)

アヴィー
SS2 1位
SS1 3位

アヴォス
SS3 4位
SS3 4位
SS3 2位←〇 S1降格

パティ
SS2 2位
SS2 3位 SS1昇格


うそつき国宝

糸「今まで全然下がらないうそつき率に苦しめられてきましたけど、
  なんとかウソつき国宝取れましたよ!S1送りと引き換えにですが。」


何気に初の多答系金属称号だったりします。よっしゃー!
他の多答形式はしばらく無理そうです・・・
(サバイバル、積み重ね2.54)

久々のタイトル獲得の戦績報告でした。


以下アヴィーの私信

いしならべ屋さん

またお会いしましたね。いつになるかわかりませんが、
またどこかでお会いしましょう!負けないよ!!ノリーヮ・ル

コメント

 理系語呂合わせ来たよぉ☆ せっかくだから、一番好きな周期表第四周期(原子番号19~36)の覚え方を置いていくよぉ(これ、順番インフレで出るから要チェックね)

-------------------------------------------------------------
K Ca Sc Ti (カリウム→カルシウム→スカンジウム→チタン)
好かんし 理もダメ

V Cr Mn Fe Co Ni(バナジウム→クロム→マンガン→鉄→コバルト→ニッケル)
くろ

Cu Zn Ga Ge(銅→亜鉛→ガリウム→ゲルマニウム)
どう いても減点(んてん)だ

As Se Br Kn(ヒ素→セレン→臭素→クリプトン)
明日 の 世界史(かいし) ブロクン

-------------------------------------------------------------
[2010/03/16 09:03] URL | ゆい すずほ #BhkiWIsU [ 編集 ]

>>すずっちさん

星座の話に続いて理科語呂合わせのためになる話・・・
すずっち先生、ありがとうございます!(--)>

周期表パラパラ見るだけよりイメージに残りやすい気がします。

自分は、ただパラパラとページを何度も繰り返しみて
覚えるタイプなので、語呂合わせは難しいと思ってましたが・・・
今度からこっちにします!
[2010/03/17 16:49] URL | アヴォス #- [ 編集 ]

アドバイスしようと着たら先に素晴らしいの着てた・・・orz

苦手なものはまず「俺は○○(苦手なものの名前)が好きだ!」と一度叫ぶだけでも効果あるそうです!

一緒に賢者になりましょう!・・え?ゲーム違う?気にしない気にs(殴
[2010/03/18 02:16] URL | KAKUS #iYPy9JO6 [ 編集 ]

>>KAKUSさん

プラシーボ効果ですね。たぶん。
自身の思い込みによって副作用のないプラス効果を得るという・・・
「世代という名の壁」(別名エンタメ)の攻略に使ってみます。

>賢者

昨日ミノ組に昇格した修練生5級の自分にはちと遠いですよ!?(Ⅵ)
QMAの芸能はAnAnのエンタメと
比べ物にならないくらい高い正答率のアヴォスでした。
[2010/03/19 22:27] URL | アヴォス #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://uxonisu.blog61.fc2.com/tb.php/80-d2350956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



